本当に本当に本気?

2021年春、鹿子が第一志望に合格し毎日楽しく学校に通う様子を見て、下の子が突如「受検する」と言い出した。

通塾はギリギリまでせずに家庭学習中心で合格できた鹿子に、三葉は続くことができるのか。

あんな大変な思いは勘弁こうむりたいと後ろ向きな親を引っ張りながら三葉が進む、二匹目の泥鰌を探す旅の記録です。

上の子のブログはこちら:https://mamejika-20.hatenablog.com/

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

「受検する」と三葉が言い出しました。

お友達が塾に通い始めたからかなと疑っていたわけですが、上の子(鹿子)が楽しそうに学校に通う様子に感化されたようです。

(それと同じくらい課題に苦しんでいる様子もみているはずなのに、不思議です。)

私としては、鹿子の時と比べてハードルも上がるし、四谷のカリキュラムは変わるしで、乗り気ではないどころか完全に後ろ向き。

それでも本人が頑張ると言うので、今回もブログで愚痴を書いたり、ちょっと自慢したりしながら伴走していくことにしました。

2025年の春に、再び桜は咲くのか。

 

どうぞ応援よろしくお願いいたします。